スポーツに関することを中心に、ライブ活動(裏方)についても書きつづっています。 一口馬主に関すること、競馬予想も随時書いていきます!9年間発行しているメルマガもよろしく!
スポンサー広告 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝4時55分までの生放送)
9/29はともみっちこと小川智美さん
テーマは『生まれ変わるなら男、女、どっち?』でした。

思いのほかメール数が少なかったようですが、
最後は待ったり感の放送で、これもいい感じでした、
テーマとしては、
男→男17人
男→女 7人
女→女 7人
女→男 3人
で、男は男、女は女そのままがいいという結果でしょうか、
男から男では、出産をしたくない(痛いから)とか、
男としての喜びを知っているから、などがあり、
女から女では、女の子は何かと得や、おしゃれし放題、
などがありました、まぁ、ともみっちのように、
可愛い女の子になれるのなら、いいんでしょうけど(^^;

ともみっち辞典では以下のように決まりました
JUNKIE(中毒)
KISS (ニュアンス的に気に入った)
LOVELY(愛らしぃ♪)
(「K」はワタクシの投稿です、ついでに投げKissも頂き!)

メール送信者数は43人、メール数は104通でした。

さて☆来週のテーマゎ、
「会社を作るなら、何の会社?」だょ!!
たくさんの楽しぃメールお待ちしてぃます(>▽<)
thu@tandm.tv まで送ってね♪

と言うことですよ~!

月間通算送信者数(9/29現在の暫定順位)
月曜66人 (5位)
火曜238人(1位)
水曜183人(3位)
木曜195人(2位)
金曜115人(4位)
(カレンダー通りのため、月間放送回数に差あり)

さて、翌日金曜の夜バトは、
仮面のセクシーアイドル、JUNちゃんが登場!

メールのテーマは、
『セクシーな質問大募集!!』(早い話がエロトーク!?)
JUNがアナタの悩みにお答えします。
JUN的な考え方でみんなの疑問にバシバシ答えていきます。
来週は、いよいよ9月最終日!!
みんなで楽しく笑いながらJUNの仮面を取っちゃおぅ!?

メールは⇒fri@tandm.tv

と言うことです。

いずれも24時間、いつでも受付中です。

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。

続きにショートストーリー最終話を掲載しました。
[夜バト木曜は「生まれ変わるなら男、女、どっち?」でした。]の続きを読む
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
先週復帰2戦目を中山競馬場で走り終えたコカリナ、
3戦連続9着以下で一ヶ月間の出走停止中ですが、
能力から見て、中央の登録を抹消すると決まったようです、
恐らく地方に移籍で再ファンドの対象になるでしょうが、
同じ日に500万条件に出走していた、
元持ち馬のルードオーレが、惨敗で引退になりそうで、
先を見ても、コカリナも同じ結果になりそうです。

コカリナは一口馬主歴で初めて、岡部さんが乗った馬、
そのときのゼッケンも抽選で頂いて、
良い思い出になりました。

中山だったので、見に行ってビデオ撮影もしたかったのですが、
知人にカメラを貸していて、それがまだ帰ってきていないので、
残念ながら、断念したのが悔やまれます。
コカリナゼッケン
クラブのコメントです↓
レース後も脚元等に異常はないが、
今回の競走で一ヶ月の出走制限を課され、
現状ではこれ以上の上積みは見込めないため、
関係者間での協議の結果、
残念ながら近日中に中央登録を抹消することとなった。

ユニオンとはこれでお別れかも!?
ルードオーレの分が残っているので、コカリナのと
併せてどれくらいになるかで、決めたいと思っています。
一口馬主 コカリナ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝4時55分までの生放送)
9/28は辻トオルさん
テーマは『あなたの好きなスポーツは?』でした。

季節がらなのか、スキーなどのウィンタースポーツが、
多かったように思います、
定番の球技も、マリンスポーツもありましたが、
トライアスロンやバイアスロンの話も出ました。

この日、辻さんは風邪を引いてしまったと言うことで、
ややかすれ声での5時間でした、
季節の変わり目ですから、皆さんもお気をつけ下さい。

さて、今月の辻さんはこの日がラスト、
メール人数は、今月自己最高の54人でしたが、
昨日のあいぽんには及ばず、183人でした。

メール送信者数は54人、メール数は73通でした。

ちなみに夜バト開始からの月間獲得メール送信者数は、
7月=189人 ☆8月=240人(5週放送) 9月183人
これを見て分かるのは、実に平均していると言うこと、
5週放送回も平均送信者数の47を引けば193人と、ほぼ横ばい、
安定した成績で、長いあっ!と出演歴がモノを言っています。

ちなみに木曜は、
☆7月=200人 8月=164人 9月152人(5週放送)※5週目未放送
金曜は、
7月=98人 8月=103人 9月=115人(5週放送)※5週目未放送
月曜は、
7月=98人 8月=111人(5週放送) 9月=65人
火曜は、
7月=95人 8月=157人(5週放送) 9月=238人
☆は月間MVP獲得月

今月大躍進のあいぽんは、最初あの月曜にも負けていたんですね
そこから約2.5倍に躍進しての238人、
トータルでは辻さんが8月に記録した240人が最高、
しかし、あいぽんは4週でこの数ですから、実質1位ですね!。

月間通算送信者数(9/28現在の暫定順位)
月曜66人 (5位)
火曜238人(1位)
水曜183人(2位)
木曜152人(3位)
金曜115人(4位)
(カレンダー通りのため、月間放送回数に差あり)

これで火曜の勝利がほぼ見えてきました、
今月は4回放送ですが、この数はすさまじい、
ここでのトップは火曜の238人ですから、
月曜の5位確定、水曜は3位以上が確定、
火曜に勝つには、木曜が87人、金曜が124人が必要。

さて、翌日木曜の夜バトは、
ともみっちこと、小川智美さんが登場!

メールのテーマは、
『生まれ変わるなら男、女、どっち?』
ともみっち辞典はJ、K、Lで始まる
ともみっちをイメージする言葉を考ぇてね。
例えばjewel(貴重な人、宝石)とかね!
4時台にゎ、経験豊富なともみ先生が登場!
スパルタな指導が多ぃけど、お悩み解決したぃ方、
件名に診療室あてと書ぃてメールをどしどし送ってね。
ともみっちでした♪

メールは⇒thu@tandm.tv

と言うことです。

いずれも24時間、いつでも受付中です。

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝4時55分までの生放送)
9/27は女優のあいぽんこと、かわさき愛子さん
テーマは『変身できるとしたら何に変身したい?』でした。

テーマではワタクシと同じように、
”鳥”や”空を飛ぶもの”が多かったですね、
やはり、人類永遠のテーマである”地力飛行”
これは昔からの夢になっているんですね、
ライト兄弟が飛行機と言う間接的に飛ぶことを発明
しましたが、やはり鳥のように羽を伸ばして飛びたいですね、
この大空に翼を広げ飛んでゆきたいよ~
と歌われるくらいですからね。

先週が一時期の民主党なら、今回はまさに小泉自民党!
先週の66人から34人増の100人ジャスト!
ファンの方がおじいちゃんにまでメールを送ってと頼む
人海戦術に加えて、ハヤト丸さんがスタッフ仲間を
脅迫!?してメールを送ってもらうと言う、
色々な作戦を講じた結果、夜バト三ヶ月で初の3桁!
事前にミラクルはあるといっていましたが、
本当に奇跡が起きました!

事前に届いているメールが多かったのか、
1時53分に送ったメールが読まれたのは、
3時53分でした、出席や乾杯などのタイムリーメールは、
先読みをするので、その分遅れるわけですが、
これは水曜の辻さんでも同じことで、
番組としてはありだと思いますが、
待ってる方は大変ですね(^^;

メール送信者数は100人、メール数は201通でした。

月間通算送信者数(9/27現在の暫定順位)
月曜66人 (5位)
火曜238人(1位)
水曜129人(3位)
木曜152人(2位)
金曜115人(4位)
(カレンダー通りのため、月間放送回数に差あり)

これで火曜の勝利がほぼ見えてきました、
今月は4回放送ですが、この数はすさまじい、
ここでのトップは火曜の238人ですから、
月曜の5位確定、水曜が110人、木曜が87人、
金曜が勝つには、124人が必要。

これは、辻さんがゲスト総動員しても届きそうにありません、
毎月変わる月間MVPになりそうで、面白いことは確かです。

さて、翌日水曜の夜バトは、
辻トオルさんが登場!

メールのテーマは、
『あなたの好きなスポーツは?』
見るのでも、やるのでも好きなスポーツを教えてください。
めずらしいスポーツであれば、
その説明も加えてくれると嬉しいです。
よろしくね。

受付メールアドレスは wed@tandm.tv 現在もメール受付中です!

と言うことです。

なお、
木曜夜バト、ともみっちこと小川智美さんのテーマは
「生まれ変わるなら男、女、どっち?」メールは⇒thu@tandm.tv

金曜夜バト、セクシーアイドルJUNちゃんのテーマは
「性的な疑問大募集!!」メールは⇒fri@tandm.tv

いずれも24時間、いつでも受付中です。

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。
最近のMyベストディスク
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝4時55分までの生放送)
9/26映画監督の東真司さんのテーマは、
『あなたは喫煙派?禁煙派?』でした。

映画監督ならではで、各方面からの規制が迫る中、
タバコを吸う男のかっこよさや、
タバコを吸っている最中に、追っていた人が現れ、
慌ててそのタバコを投げ捨てて追いかける、
一昔前の映画やドラマでは当たり前のシーン、
しかし、これが規制対象になってきている、
このことで、表現できないことが出てくると、
東監督は心配していました。

喫煙派か禁煙派かと言うメールでは、
喫煙派6人/禁煙派9人と、時代の流れか、
禁煙派が多かったようです(ワタクシもそうですが)
ただ、画になるのならタバコのシーンは問題ないと思うけど、
子供に悪影響、と言う意見が多いようで、
特に若年層の喫煙シーンは規制されつつあるようです、
吸うも吸わないも、その本人の問題なんだけどね。

メール送信者数は19人、メール数は49通でした。

月間通算送信者数(9/26現在の暫定順位)
月曜66人 (5位)
火曜138人(2位)
水曜129人(3位)
木曜152人(1位)
金曜115人(4位)
(カレンダー通りのため、月間放送回数に差あり)

木曜が来週で平均メール人数の43人を得た場合、
合計で195人、これをトップとした場合、
月曜の5位確定、火曜が58人、水曜が67人、
金曜が勝つには、81人が必要。

さて、翌日火曜の夜バトは、
女優のあいぽんこと、かわさき愛子さんが登場!
先週は一時期の民主党並みに一気に大躍進したメール人数、
先週の66人をキープできれば、MVPはほぼ決まりですが、
果たして、初の月間MVP獲得なるかに注目です!

メールのテーマは、
『変身できるとしたら何に変身したいですか?』
例えば海が好きなので、
お魚になって泳ぎたい、
猫に変身してキャットフードを食べてみたい、
蟻になって巣を探検してみたいなど…大募集します!

受付メールアドレスは tue@tandm.tv 現在もメール受付中です!

と言うことです。

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。
↓最近のMyベストディスク
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
通常では考えられない、12時間の生放送番組、
見たい!番組計画がさっき終わりました、
半年間MCをしていたいっちゃんこと市原隆靖さんは、
この放送局でのレギュラー出演も最終回・・・、
この番組でワタクシがリクエストした、
元WGP125ccワールドチャンピオンで、現オートレーサー、
青木治親選手のゲスト出演を実現してもらって、
本当に嬉しかった、いっちゃんありがとう!

この番組のコンセプトである、
視聴者の見たい!を実現すると言うのは、
来週から新MCの大輪教授
見たい番組研究所に引き継がれますが、
12時間ではなく、5時間に短縮されてしまいます、
日曜の深夜を楽しみにしていた方も多かったでしょうし、
これは残念でなりません。

いっちゃんとワタクシは体系がほぼ一緒と言うことを知り、
これも何かの縁なのかな?
そう感じて、歳も3つ違い、
思わず”靖兄ィ”と呼んだりもしちゃいました(^^;

いっちゃん、2年半のあっ!と出演お疲れ様でした、
あっ!とは卒業だけど”明日への卒業”なのだから、
おめでとう!だよね!

今後は1chan.comで交流していきましょう!
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
昨日は自信あると言ってドキドキでしたが、
馬単も3連単も的中でなによりでした、
絶好調の武豊騎手に乗って、単勝も610円GET!
これはさすがにおいしかったですね~。

さて今日はディープインパクトがいよいよ復帰!
シンボリルドルフのような強く、かっこ良く、
三冠馬になってもらいたいですが、
馬券を買うとなると、オッズ的にもなかなかですね(^^;
馬券的にはオールカマーで行きたいですが・・・。

復帰戦の神戸新聞杯と、オールカマーの予想を。

・阪神11R 第53回神戸新聞杯 GII 芝2000m

◎9ディープインパクト
○5ローゼンクロイツ
▲13シックスセンス
△6アドマイヤジャパン
△8トウカイトリック
△10マチカネキララ

本命にはディープインパクト、
この馬をどう扱うかは、個人の趣向だけ、
無敗の三冠と言う夢を見るか、穴馬券の夢を見るか、
ここまで強い競馬を見せ続けているのだから、
このまま菊花賞でも見せて欲しいと、正直思う、
休み明けで土がついたナリタブライアンの例もあるが、
それでも2着、馬券的にも大きな問題ではなかった、
ほぼ勝負付けが済んだメンバーで、無事を祈りましょう。

相手にはローゼンクロイツ、
成績を見ると好走しているのは、関西地区だけ、
もちろん関東のレースはGI2つだから、レベルの差と
言うこともあるが、輸送が苦手と言う可能性は高い、
今回は地元で毎日杯を勝っている阪神の2000m、
鉄砲実績もあり、相手筆頭はこちらに。

◎と別路線組みで注目はトウカイトリック、
ハンデ戦とは言え、前走古馬混合戦の準オープンで2着、
絶好調と陣営が言っているだけに、スターマンになるか!?

■買い目
馬単9-5 5-9
馬連9-13
ワイド6-9 8-9 9-10 5-13
3連単
9,5を軸に6,8,10,13へ4点流し
9,13軸に5,6,8,10へ4点流し

6年間メルマガを発行しています、
3連単予想も1鞍載せていますので、
一度購読してくださいませ~、もちろん無料ですよ!。
こちら→Winner‘S Road
⇒人気Blogランキングへ清き一票を~
[無敗の三冠へ始動!ディープインパクトは!?]の続きを読む
競馬予想 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コカリナ@MARUさん02
ユニオンのコカリナが、復帰から2戦目の出走です!
中山の7レース、3枠5番、牧原由貴子騎手です。

東スポでは無印、トーチュウでは穴の花岡が◎!
その下に△が1個でした。
芝を使いたいと言うことで、距離は長いけどこちらに出走。

まだまだ絞れてないらしく、ここを使って芝1800mか!?。

<14時追記>
17頭中で16着、後方で追い込みに徹してそのままでした、
勝ったパルエクスプレスに1.5秒差の、2:19.1でした。

続きにはメイン3つの中から自信のある阪神メイン予想を。

6年間メルマガを発行しています、
3連単予想も1鞍載せていますので、
一度購読してくださいませ~、もちろん無料ですよ!。
こちら→Winner‘S Road
⇒人気Blogランキングへ清き一票を~
[本日コカリナが復帰2戦目!]の続きを読む
一口馬主 コカリナ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝4時55分までの生放送)
9/23仮面アイドルJUNちゃんのテーマは、
『「萌えってNANDA」あなたの萌えってなぁ~に?』でした。

『萌え』と言うことで色々な意見も出ていましたが、
メールで反応が良かったのは、猫ポーズだった様子、
ゲストの村山ひとしさんのアングルも良く、
萌え萌え続出でした!

ごひいきアイドルのメールも多く、
ワタクシはほとんど知らない方ばかりでしたが、
皆さんはご存知でしょうか?
村山さんのHPに載っているアイドルも多かったので、
興味のある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

この日の放送で、
JUNちゃんがアイドルオタクであることを再認識、
自分も参加のオーディションで、ステージ上にいても、
周りの子を見て見て、観客状態になっているとは(^^;
しかも、前年に自分が出ていたイベントに、
翌年は普通にカメラ小娘として参加、
「こっちに目線くださぁ~い!」
と大活躍だったとか、アイドル評論家でもいけるかも!?

JUNちゃんの新たな可能性が見えてきた!?放送でした。

メール人数は多くなかったものの、
番組としてはJUNちゃん、村山さん、まいきぃ(スタッフ)
とのトークが面白かったし、アイドルDVDも流れたし、
参加型視聴者、より、純粋な視聴者が多かった気がします。

メール送信者数は23人、メール数は86通でした。

来週のテーマは、
『性的疑問を大募集!!』
JUNちゃんが、親身に相談にのってくれちゃいます!
今既にメール受付中です!fri@tandm.tv

月間通算送信者数(9/23現在の暫定順位)
月曜47人 (5位)
火曜138人(2位)
水曜129人(3位)
木曜152人(1位)
金曜115人(4位)
(カレンダー通りのため、月間放送回数に差あり)

木曜が来週で平均メール人数の43人を得た場合、
合計で195人、これをトップとした場合、
月曜が勝つには149人、火曜が58人、水曜が67人、
金曜が勝つには、81人が必要。

さて、翌週月曜の夜バトは、
映画監督の東真司さんが登場!
東監督の監督・出演作品はこちら

メールのテーマは、
『どこまでタバコの存在を認知してくれますか?』
ここに来て喫煙者の肩身がだんだん狭くなってきました。
街などでの歩行喫煙などマナーの悪さにも原因があると思います。
ただエンターテインメントの世界も
この動きに影響を受け始めています。
映画の中でカッコよくタバコを吸う俳優に憧れたりしたものです。
全てに禁煙と言うのにもチョット疑問を抱いています。
皆さんはどこまでタバコの存在を認知してくれますか?
タバコの存在についてメールを下さい!

受付メールアドレスは mon@tandm.tv 現在もメール受付中です!

と言うことです。

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝4時55分までの生放送)
9/21ともみっちこと小川智美さんのテーマは、
「あなたの避難道具は?」でした。

普通は防災グッズと言うのに、避難道具、
この字を見て、多くの男性陣が”避妊道具”
と送ってきていました、
そうです、某A達Y美さんが、K田A-サーさんには使って、
I戸田潤さんには使わなかったやつです(笑)

避難道具と言うことで多かったのはやはり水でした、
あとは簡易トイレや電池、ティッシュや笛と、
色々とありました、中にはともみっちの写真なんてのも(^^;

防災グッズと言っても災害の規模もあるので、
一概には言えませんが、避難をしない程度なら、
家の中に水や食料、冬場なら燃料を備蓄しておく、
避難を要する場合は、もって歩いて耐えられる程度の
水や食料、サバイバル道具(ナイフ・笛・カイロ等)、
そして番組でもありましたが、身分証明書、
これがあれば、通帳などがなくても貯金や預金を
引き出すことが出来ます、電気が止まればATMは動かない
全てが手作業になるわけですから、
最後はアナログなものが必要になってくるでしょう、
また、携帯の充電を手巻きで出来る道具もあるので、
それも持っているといいかも(ライト付きもあります)。

ちなみに、ともみ先生に「愛」と「恋」の違いについて、
ご意見を伺ってみました、以下のお答えを頂きました。

「『恋』とはきっかけで、『愛』はその進行形、
 『恋』は第一印象が大事で、何かその人を感じること
 『愛』は一瞬で湧き出るものではなく、先にあるもの、
 『恋』はきっかけ、『愛』は気が付けばそこにあるもの」

さすが、ともみ先生!感銘いたしました!。
(私の見解はこちらですクリック!

そしてともみっち辞典は、
G:graceful   (上品な)
H:happiness  (幸せになれる)
I:intelligent(知的な)

次回はJ・K・L、アメリカの元大統領じゃないよ!(^^;

メール送信者数は41人、メール数は184通でした。

月間通算送信者数(9/22現在の暫定順位)
月曜47人 (5位)
火曜138人(2位)
水曜129人(3位)
木曜152人(1位)
金曜92人 (4位)
(カレンダー通りのため、月間放送回数に差あり)

火曜は今月あと1回、木曜もあと1回、
木曜が来週で平均メール人数の43人を得た場合、
合計で195人、これをトップとした場合、
月曜が勝つには149人、火曜が58人、水曜が67人、
金曜は残り2回放送なので、104人(1日平均52人)が必要。

さて、翌日金曜の夜バトは、
仮面のアイドルJUNちゃんが登場!

メールのテーマは、
『「萌えってNANDA」あなたの萌えってなぁ~に?』
今週のテーマはJUNの憧れ「萌え」を大研究!!
なんと、ゲストにアイドル評論家の
村山ひとしさんをお迎えしちゃいます。
村山さんに「萌え」を解説してもらいながら
JUNの萌えアイドルへの路をサポートしてもらおうと企み中★
みんなで5時間萌え萌えしよーーーー!!

受付メールアドレスは fri@tandm.tv

と言うことです。

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。

続きに朗読いただいたショートストーリーを書いておきます。
[夜バト木曜は「あなたの避難道具は?」でした]の続きを読む
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
<真実とウソの答え>

いつも信じ続けるわけじゃない
いつも疑い続けるわけじゃない
心と心の話し合い 心と心の騙し合い

ひとつの言葉を信じたら 全ての言葉を信じたよ
ひとつの言葉を疑えば 全ての言葉がウソになる

100%の真実なんてあるわけない
100%のウソなんてあるわけない
真実とウソの叩き合い 真実とウソのなすり合い

真実の全てが正しいとは限らない
ウソの全てが間違いとは限らない
真実かウソか 全てに回答しなくていい

真実はいつもひとつと言うけれど
心にたくさんの真実がこだまする

ウソはウソで塗り重ねると言うけれど
心のバリアをウソで作ることもある

信じて疑い 疑い信じて 人はひとつの物語を作る
出来た物語が 多くの幸せ生むのなら
僕らは素直に信じよう 僕らは素直に騙されよう

この作品は作者に著作権があります
転載などは事前にご連絡ください。

この詩に曲をつけて歌ってくれる方募集中(^^;
(このままじゃなくてもOKです)
詩(リリック) | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝4時55分までの生放送)
9/21辻トオルさんのテーマは、
「あなたの家にある不用品を教えて?」でした。

不用品で多いのはやはり衣類でした、
流行があるのでそれが終わってももったいなくて
捨てられない、他にもビデオテープと言う意見も、
確かにビデオはかさばるのでワタクシも困ってます(^^;

ちなみに番組冒頭で、織田哲郎さんがあっ!とで、
オダテツ辞典という番組を放送していたとき、
スタッフをされていた、
ヒロさんが奥様とお子様を連れて登場!
ちょうど明けてこの日が誕生日の奥様へ、
辻さんのバースデーソングプレゼントがありました。

メール送信者数は47人、メール数は64通でした。

月間通算送信者数(9/21現在の暫定順位)
月曜47人 (5位)
火曜138人(1位)
水曜129人(2位)
木曜111人(3位)
金曜92人 (4位)
(カレンダー通りのため、月間放送回数に差あり)

ともみっちが平均の43人を2週続けたとして通算197人、
辻さんがこれに追いつくには、あと1回で68人、
連続MVPはきつい状況になってきましたが、
来週のテーマが「あなたの好きなスポーツは?」と、
メールを出しやすいテーマなだけに、最高記録樹立も!?

さて、翌日木曜の夜バトは、
われらがともみっちこと小川智美さんが登場!

ブログの写真と放送のともみっちは別人!?疑惑が
まだはびこっていますが、真偽のほどは、
皆さんの目で確かめてみてはいかがでしょうか!?

メールのテーマは、
『あなたの避難道具に入れておきたぃ
 とっておきのグッズを教ぇて!!』

目標40人突破!! 絶対メール、送ってね\(^O^)/
ともみっち辞典はG、H、Iで始まる
ともみっちをイメージする言葉を考ぇてね。
例えばgentle(紳士的な)とかね!
4時台にゎ、癒しのともみ先生が登場!
お悩み診療あてにメールをどしどし送ってね。
ともみっちでした♪

受付メールアドレスは thu@tandm.tv

と言うことです。

ワタクシ作のショートストーリーの朗読も!
ってまだ書きあがってないので、
書きあがったら・・・ですが(^^;

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。
 
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝4時55分までの生放送)
9/20かわさき愛子さんのテーマは、
「子供の頃の夢を教えてください」でした。

夢と言うとやはり、男の子はパイロットや野球選手、
女の子ではスチュワーデスやケーキ屋さんが目立ちました
(あいぽんもケーキ屋さんになりたかったとか)
面白いところでは、乾物屋さんと言うのもありました、
ご本人曰く、「なぜかは分からない」ということでした(^^;

あいぽん主演のヒロインものが具体的になってきて、
キャストも決まってきたようです、公開間近か!?

そして、この日はなんと言ってもメールバトルでしょう!
なんと、夜バトが始まっての最高記録である、
66人のメール送信者数に、ついに並びました!!
最高記録は7/7木曜夜バト、ともみっちが最高でしたが、
それに並びました!一気の伸びには正直驚きですが、
30人程度がメール送信視聴者として確定しているだけに、
その人たちが1人友達に紹介するだけで、良い訳ですが、
このような横のつながりも良いですよね!

今月は木曜と金曜が5回放送(他は4回放送)のため、
まだ微妙な情勢ですが、月間MVPに向かって一気に先頭!

月間通算送信者数(9/20現在の暫定順位)
月曜47人 (5位)
火曜138人(1位)
水曜82人 (4位)
木曜111人(2位)
金曜92人 (3位)
(カレンダー通りのため、月間放送回数に差あり)

あいぽんともみっちの差は27人、JUNちゃんとは46人、
ともみっちが平均数の43人を得るとして、2週で86人、
あいぽんが月間MVPを取るには来週60人のメールが、
必要になるということです、
怖いのはやはり辻トオルさんですね、
特別ゲストと言う裏技を持っていますから(^^;
果たして今月のMVPは誰になるのでしょうか?

メール送信者数は66人、メール数は165通でした。

さて、翌日水曜の夜バトは、
辻トオルさんが登場!

午前1時台のメールを読むのが4時台とリアルさに掛けますが、
辻さんのトークが面白いので、それを忘れて見入ってしまう、
しっかり事前にメールを送ってくれる人が多いだけに、
皆さんも、早いうちにメールを送っておきましょう!

メールのテーマは、
『あなたの家にある不用品を教えて?』
秋ですね。そろそろ衣替えの季節です。
家の中をひっくり返していると、
邪魔になっている不用品がありませんか?
そこで、「あなたの家にある不用品を教えて?」を
メールテーマにしたいと思います。
よろしくね。

と言うことです。

受付メールアドレスは wed@tandm.tv

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。
 
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝4時55分までの生放送)
9/19のテーマは、
「メールでの恋の駆け引きテク」でした。

第1週・第3週はCULB@(仮)と題して、
イケ面ホスト3人組が、おもてなしをしています、
しかし、この日はナンバー1のゆーやさんが店外デート、
(実際は鬼嫁と一緒だったかな?家族が病気と言っていたし)

男性からのテクメールよりも、
女性からの体験談メールが多かったですね、
反面教師として参考になることが多かったですね。

仕事で知り合った人とのメールは仕事以外の話題を、
送っていいのか、悪いのか?
でナンバー2とナンバー3が盛り上がっていましたが、
視聴者からは、肯定メール、否定メール共にあり、
人それぞれなんだなぁと、結論が出た感じでした。

世界最弱「ハヤト丸道場」道場生のイトカズさんは、
名刺の裏に携帯番号とアドレスが手書きでされていて、
「こちらもよろしく」
と言われ、イケメンだったのでクラッときかけたけど、
用意されていたもの(目の前で書かれたものではない)
だったので、誰にでもそうしている気がするので、
連絡はしなかったと言うことでした。

確かにこれはありますね~、
目の前でサラサラっと書かれたら、自分だけ!?
と言う印象を持つかも?
渡し方も大事ということですね!
でも、イトカズさんほど可愛い方なら、
相手の気持ちは相当マジだったのでは!?

ちなみにこの日は、ナンバー1欠席で、
ナンバー64のうらさんが、いやいや登場、
しゃべらないことを条件に、オペレーションしてた(^^;

そんなときは、このワタクシ、
ハク面ホスト(見習い)に一声掛けて鍵掛けて、
頂きたかったですねぇ~。

メール送信者数は18人、メール数は48通でした。
(放送でも言っていたけど18人で固定されてますね)

さて、翌日火曜の夜バトは、
あいぽんこと、かわさき愛子さんが登場!

番組冒頭での出欠を取り始めてから、メール人数アップ!
さらに0時40分からの皆で乾杯!でも、メールを募り、
先週は初の40人越えを記録、
果たして今週は、目標の50人声なるか!?

メールのテーマは、
『子供の頃の夢を教えてください』
幼い頃夢見た職業、また現在その夢はかなったのか、
違う職についているのか…etc夢話大募集します!!
「私はケーキ屋さんになりたかったけど、
 今はスチュワーデスをしています。」とか、
「僕は子供の頃ミニ四駆が大好きで
 ミニ四駆御殿を建てたいと思っていました。」
などなど現実的なものから、
子供ならではのありえないものまで、
たくさん持っていた夢を教えてください!

と言うことです。

受付メールアドレスは tue@tandm.tv

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。
 
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
半年間続いた、12時間生放送 見たい番組計画の
パーソナリティーである、
いっちゃんこと市原隆靖さんが、
番組としては半年、あっ!ととしては2年半、
出演を続けてきましたが、来週の放送で卒業です、
ワタクシ的には、この番組になってから、
良く番組にメールするようになったので、
短い付き合いになっていしまいました、
寂しいですが、ケンカ別れと言うわけじゃないので、
また、どこかで登場してくれることでしょう。

今回の番組ではいっちゃんファンの女性陣から、
続々と写真が送られてきていましたが、
皆さん、綺麗で可愛くてセクシーで、
その方々から送られるメールの文章を聞いていると、
見た目だけではなく、内面も非常に良い方ばかり、
これも、いっちゃんの人徳がなせる業なんですね、
見習わないといけませんよ、本当に。
(あ、あの胸元意識の顔、好青年とは言いかねます(笑)

番組の中で”恋と愛の違いは?”と言うメールがあり、
いっちゃんは、字を書いて説明していました、
『恋』は下に心があるので、下心、
つまり、下から相手に対して思いを寄せる、
「私と付き合ってください、好きになってください」
このような気持ちの状態、
『愛』は真ん中に心があるので、真心(まごころ)、
「私はあなたを好きだ、
 でもあなたは私を好きにならなくても良い」
このような、見返りを希望しない自己犠牲心が愛だ。

このように言っていました。

ちなみにワタクシはメールで自分なりの見解を送りました
急いでいたのでやや説明不足なところもあったので、
ここで改めて書きます(リリックの愛に通じますが)

『愛し合う』と言う言葉はありますが、
『恋し合う』とは言わないですよね、
それは字が現している通りで、
『恋』は下に「心」があるので、”下心”、
これには、いやらしい意味も含まれるでしょう、
でも、『愛』は、「心」が真ん中にある、
”真心”であるとともに、
心が間にある、つまり愛し合うことで、
心を支えあっている、これが愛なのかなぁ~と感じます、
また、心を包むようにも見えるので、
包み込む心が、愛だとも言える気がします。

”無償の愛”という言葉もありますが、
愛とは、お互いの気持ちが1つになることが、
愛なのではないでしょうか?

今は愛の結晶がいつ危険に犯されるか分かりません、
こんな街に、こんな国になってしまいました、
これを昔のような、外で元気に遊べる育てる街を、
取り戻すには、国の努力も大事ですが、
地域の人たちが、愛を持って見つめている、
そんな街を作っていくことが、必要なんでしょうね。
 
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
久々に競馬予想を、やはり秋といえば、
競馬の秋ですから(^^;

6年間メルマガを発行しています、
3連単予想も1鞍載せていますので、
一度購読してくださいませ~、もちろん無料ですよ!。
こちら→Winner‘S Road

・阪神11R 第23回ローズステークス GII 芝2000m

◎9エアメサイア
○10ラインクラフト
▲8サンレイジャスパー
△5エイシンテンダー
△12ライラプス
△15トウカイルナ
[クラシック最終関門へ向けて]の続きを読む
競馬予想 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝5時までの生放送)
9/16のテーマは、
「セクシー企画を立ち上げろ! 実戦編」でした。

JUNちゃんがあ~んなことや、こ~んなことを、
たくさんしてくれました、書ききれません(^^;

前半は今回のテーマでメールを送りづらかったのか、
なかなかメールが来ないと嘆いていましたが、
途中ではさまれる番組”MPの安達チャンネル”に
だめだし出され・いじられキャラで出演中だった、
放送作家らしい、ハッスル鈴川さんが、
安達チャンネルをクビになって登場!

2人でひたすらチューインガムを噛んでは、
フーセンを膨らませてみたり、
鈴川さんが2つの椅子に片足づつ乗せてゲートを作り、
その下をJUNちゃんがリンボーダンスしたりと、
もう大変なことがたっぷりとありました。

後半から鈴川さんと絡んだことで、番組も盛り上がって、
来週もこの路線で行くそうなので、好ご期待ですね!

メール送信者数は26人、メール数は133通でした。
(来週は「萌えってNANDA」と書きやすいテーマですね)

今週の夜バトメール集計( )は前週からの比較
月曜10人.24通 (-9.-50)
火曜40人.114通(+8.-31)
水曜40人.54通 (-2.-20)
木曜34人.156通(-4.+2)
金曜26人.133通(-4.+18)

月間通算送信者数(暫定)
月曜29人 (5位)
火曜72人 (4位)
水曜82人 (3位)
木曜111人(1位)
金曜92人 (2位)
(カレンダー通りのため、月間放送回数に差あり)

P・S
セクシー撮影会が実行されなかったのは残念でした。

さて、来週月曜の夜バトは、
イケ面ホスト(実は製作スタッフ)3人組が登場!
ナンバー1ゆーや、ナンバー2トモ、ナンバー3ハヤト丸
女性の視聴者のために、ホストになりきってお送りしています

メールのテーマは、
『メールでの恋の駆け引きテク』
みなさんも経験があるでしょう。
グッと来るメール。熱くなってしまうメール。
気持ちが揺らいでしまうメール。
そんなラブメールの狩人にやられてしまったフレーズ、
必ず返事をもらうテクニック、
ここぞというタイミングでの絵文字の使い方などなど、
あなたがくらってしまったものから、
あなた自身のテクニックまで包み隠さず教えてください。
もちろん失敗談も大歓迎です。
おっと、実際に我々アキバのイケメンホスト3人衆を
「落とす」メールでもかまいませんよ。
(from トモ&ハヤト丸)

と言うことです。

受付メールアドレスは mon@tandm.tv

今月第一週は4時台で全裸にバスローブだけになったトモさん
今週の4時台は、いったい何が登場するのでしょうか?
そして、番組終了間際の”小芝居!?”はどうなのか?

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。
 
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝5時までの生放送)
9/15のテーマは、
「小さな幸せ、小さな贅沢」でした。

テーマに関しては、色々ありすぎてまとめられませんが、
猫の肉球をプニュプニュするって、確かに幸せ~。

デニーズの1480円サーロインステーキ、うまかったです!

今日は久々にプロボクサーのトーマスさんからメール、
ともみっちも喜んでましたな、
次の試合に向けて減量中だとか、何級って言ってたかな?
ちなみにワタクシがやるとしたら、
ライト級か、スーパーフェザー級になるのかな(60K前後)。

ともみっち辞典は、先週のABCに続きDEFでした、
D:DANGER(危険な女←いぃ意味で)
E:E女(いぃ女!)
F:FRIENDLY(親しみやすぃ女)
に決まった模様です、早くも英単語でないものが登場!
女で統一したってわけね(^^;

ちなみにABCは、
A:ANGEL(天使のような)
B:BASKET BALL(バスケットボール)
C:COOL BEAUTY(クールビューティ!)

そして午前4時のセレブドクター、ともみ先生、
相変わらずお綺麗で、まぶしくてまぶしくて、
思わず、テレビでやっていた、
いかレスラーに目をやってしまいました(笑)

最後の方で、ともみっちは普通に照れてましたね(^^;

メール送信者数は34人、メール数は156通でした。
(メール数は多いが人数が初回から半減、打開策は!?)

さて、翌日金曜の夜バトは、
セクシー仮面のJUNちゃんです、
ちなみに、本日はメール人数が43人を越えると、
仮面を外して素顔を見せてくれます!さぁ~皆でメールしよう!
テーマは、
『セクシー企画を立ち上げろ!どこまでやれんのか?
 午前四時に革命を… 第2弾』

視聴者が見たい夜バトにする為の企画、
「求めるものに食いついていく」
という新しいスタンスを取り入れていきます!
今後の金曜『夜バト』看板コーナーを立ち上げたいんです!!
アナタのアイディア待ってます!!
9月はJUN的には調子がいいようです☆ が、
TOPまでの道のりはまだまだ。
これからも頑張るので、皆サン応援してして下さいね!!

と言うことです。

受付メールアドレスは fri@tandm.tv

ワタクシ提案の、チャットを使ったセクシー撮影会!
実行される模様なので、JUNちゃんのセクシーショットを、
モニターを通して撮影し、メールで送りましょう!
それと、今週は生電話あるのかしら!?

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。

続きにはともみっちの朗読してもらった、
ショートストーリーを記しておきます、
続きをという提案なので、何とか書こうかな、
でも、電車とホームでまとめようとしていたんだけど、
他の場所で出会うのもいいらしいので、色々考えてみます。
[夜バト木曜は「小さな幸せ、小さな贅沢」でした]の続きを読む
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
 大勝したおかげで、与党は正副議長を独占しようと、
やりたい放題になりつつある国会、
そんな中、対抗していくはずの民主党は、
新代表選びで、グループと言う名の派閥で対立!
これじゃ自民と同じで、皆が投票しないのも分かる・・・。

郵政民営化法案に反対し無所属で勝ち抜いた、
元郵政大臣の野田聖子氏、
首班指名は小泉さんに、と言うのは分かるが、
郵政民営かも賛成すると言う・・・、
『あんた、何て言って当選してきたのさ!』
党への造反よりもっとたちの悪い、国民への造反だよ!

参議院でも民意に従って賛成をします、
なんて奇麗事言ってるけど、単に怖いだけでしょ!
公認されないのが怖いんでしょ!
そんな信念のないやつは、政治の場から降りなよ!

衆院で与党が3分の2を得たから、参院で否決しても、
衆院差し戻しで成立!
これが分かっているから賛成に回ったんでしょ、
民営化が決まったんだから、既得特権ももう終わり、
ならば、自分が生き残れる方へ行こう、
まぁ、当然と言えば当然な行動だわな、
権利主義者にとっては。

民営化事体は賛成でも、今回の骨抜き法案に反対、
そういっていたのは何だったのだろうか・・・、
この法案じゃ、民営化とは名ばかりで、
経営は悪化し、ユニバーサルサービス維持目的で、
公的資金投入は時間の問題になるよ、
むしろ公社のままにして、民間の規制緩和のほうがいい。

 民主党はそれを言わないから、言ってもマスコミに、
取り上げてもらえるように言わないから、
有権者の多くが小泉支持になって、惨敗したんでしょ!

新代表を選ぶのは国会議員だけなんだって!?
あんたらバカにしてないか?
ネットの選挙活動を解禁しようと、
マニフェストに書いてあったでしょ!
だったら、代表選をそれでやりなよ!
そして、国会議員も地方議員も党員・サポーターも1票で、
投票してもらって決めようじゃないか!
その方が、アメリカの大統領候補のように、
有権者1人1人が支えあって、協力し合って、
党の建て直しや、次の選挙への進展につながるはず、
民主党も自民党と同じで、権力争い中じゃ、
お外の意見を聞いたりはしないんだろうけどさ・・・。

党員やサポーター(機関紙購読者)は、
身元が分かっているわけだし、
ネットで投票も出来るでしょ、
これからの選挙へのいい練習になると思うのだが。

首班指名で書く人を決めておきたいんだろうけど、
どうせ当選しないんだから、だれでもいいじゃん!
副代表とか、代表代行とかいるわけだし、
総選挙の敗因分析したり、責任問題を追及したりは、
できるでしょ、それからでも遅くないんじゃないの?

信念を持っての政治活動・・・、
自分も本格的に考えなければならないのかもしれない、
左上の銅像の名にかけて!(^^;
政治 | トラックバック:1 | コメント:3 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝5時までの生放送)
9/14のテーマは、
「転職(就職)するとしたら、どんな仕事?」でした。

テーマに関しては、社長秘書というのが、
複数あったと思います、リッチマンの横にいたい!
そう思うのは良く分かります。

この日に入った芸能ニュース、
安達祐美できちゃった婚!
の話題で祐美ちゃんが10歳くらいのとき、
辻さんが手を出して・・・、ではなく、
一緒に仕事をしたことがあって、
長い収録時間の合間で、”お相手”をしていたとか、
やっぱり子供ですから、飽きないように、
スタッフは気を使うんですよね~。

ちなみにその撮影は、鎌田行進曲の続編ドラマで、
とんねるずの木梨憲武さん主演の年末特番だったとか。

メール送信者数は40人、メール数は56通でした。

さて、翌日木曜の夜バトは、
先々月の月間MVPともみっちこと、小川智美さんです、
テーマは、
『小さな幸せ、小さな贅沢』
例ぇば、ともみの小さな幸せ。
時計を見たら11:18だった。(←ともみっちの誕生日♪)
目覚まし時計ょり早く、目が覚めた。とか♪
例ぇば、ともみの小さな贅沢。
マックでデザートをプラス1。とか♪
あなたのプチハッピー、プチリッチゎ何ですか(^^)v??
メールの宛先ゎ、
thu@tandm.tv まで、いつでも受け付けてるょ(^O^)/
気軽にメールしてね☆

と言うことです。

先週朗読してもらったワタクシ作のショートストーリー
その別ヴァージョンを朗読していただける予定です、
(先ほど書き上げたばかりですが(笑)
先週のストーリーはブログの文末に載せておきますので、
こちらを読んでから、番組をご覧頂くといいかも!?

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局 視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。
[夜バト水曜は「転職(就職)するとしたら、どんな仕事?」でした]の続きを読む
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝5時までの生放送)
9/13のテーマは、
「お菓子のおまけ」
でした。

いつも可愛いあいぽんですが、
今回はセクシーファッションでした~、
白い肌で白い服を着ていて、バックも白だったため、
若干同化をしかけていましたが、
赤い爪が存在をアピールしていました。

テーマとしては昔の懐かしいおまけもありましたが、
最近のペットボトルについているおまけも多く、
ワタクシがメールした、カバヤのBIG1ガムは、
知らなかったようです(22歳では無理もないか)
でも、スタッフのハヤト丸さんやオム・スビさんは
思い出してくれました、同年代と言うことですな!

番組の最後の方では、あいぽんが最近料理をしている
と自ら主張し、今度作ってくる発言!
どんなものを作ってくるのでしょうか?
ワタクシとしては、以前あっ!とで行われた、
第2回料理対決、ともみっちVSみんみんのように、
玉子焼きを作って欲しいものですが・・・、
これが発展して、年末特番で第3回料理対決か!?
ちなみに第1回は、
宮内知美さん下川みくにさんでした。

メール送信者数は40人(自己最高記録!)
メール数は114通でした。

さて、翌日水曜の夜バトは、
先月の月間MVP辻トオルさんです、
テーマは、
『転職(就職)するとしたら、どんな仕事?』
ど~せこの際ですから、思いっきり夢のある内容や、
トンデモないことを言っちゃいましょう。
ガンガン、メール待ってま~す。
wed@tandm.tv
と言うことです。

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
あっ!とおどろく放送局の深夜ワイド番組、
夜遊びメールバトル(深夜0時から早朝5時までの生放送)
9/12のテーマは、
「選挙終わりました。皆さんの感想は?」
でした。

あっ!とおどろく放送局や、
夜遊びメールバトルについての詳細は、
あっ!とおどろく放送局視聴記
を参照してください、とても詳しく書かれています。

パーソナリティーの寺部さんは、
郵政民営化に賛成と言うことで、
自民党とその候補者に入れたそうです、
でも、選挙は始めて行ったということで、
その話でゲストの下山隊長と盛り上がっていました。

しかしメールが来ない来ない(^^;
政治ネタをこのブログで書き始めたら、
一気にアクセスが伸びましたが、
番組へのメールはなかなか来ないようですね、
夜バトの常連さんからのメールもあまりなかった、
基本はバラエティー番組なので、
政治のことが良く分からない2人が、
素朴な疑問などをジャンジャン言っていたのは、
面白いと思ったのだが・・・。

番組の後半は携帯の話からパソコン、ゲームへと
選挙とまったく関係のない話題になりましたが、
それはそれでめちゃくちゃ面白かった、
寺部さんたちとほぼ同じ年代なので、
ワタクシが最初に買ったパソコンが、
PC-8801MA2だったと言うと、それで盛り上がり、
家庭用ゲーム機の遍歴が話題になると、
自分が最初に買った、エポック社のカセットビジョンとか、
スーパーカセットビジョンを寺部さんも買っていたと判明!
すっかり、その話でメールを送りまくってしまいました、
思いっきり、友達と懐かしいゲームの話をしている感じで、
たっぷりと楽しんでしまったのでした。

このメールテーマの方がもっとメール来ましたね(笑)

メール送信者数は10人、メール数は24通でした。

翌日火曜夜バトパーソナリティーは、
あいぽんこと、かわさき愛子さん
元セーラーマーズ(舞台)です、
テーマは『お菓子のおまけ』
昔集めていたレア物自慢から、最近気になっているおまけ、
こんなものが付いていたらいいなぁと思うものまで、
幅広く募集!!
メールはいつでも受付中です!
tue@tandm.tv
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
まさかの圧勝自民党!
与党での過半数は取るだろうと思っていたが、
自民単独で絶対安定多数の269を超えるとは思わなかった、
これが小選挙区制度の”魅力”なのだろうか・・・。

今回の選挙は新聞各紙でも書かれているように、
”小泉劇場”が全てだった。

結果的には、話題性のある出来事がいくつもあり、
マスコミの扱いも、それを中心として、
お茶の間での話題にも上がるようになった、
そうして、投票率が一気の伸びて行った。

今回の総選挙における各党議席数は以下の通り

自民党  296
公明党  31
民主党  113
共産党  9
社民党  7
国民新党 4
新党日本 1
新党大地 1
無所属  18(この内”自民造反組”は14名)
(無所属には自由連合代表の徳田虎雄氏の後継者も含む)

この結果を見て分かるとおり、大予測は大ハズレでした。
[総選挙2005 総括と投票行動]の続きを読む
政治 | トラックバック:2 | コメント:0 | Page Top↑
公示日からほぼ毎日書いてきました、
本日は、この選挙の結果を予測してみたいと思います、
なお、総選挙2003と参議院選挙2004の予測と結果は、
こちらのコラムサイト、GAIANETに書いています。

さて今回は”郵政民営化の是非を問う選挙!”
と訴え続ける、自民公明の連立与党に対し、
この選挙は、”政権選択の選挙だ!”
と訴え続けている、民主党の一騎打ちムード、
これに対して、”確かな野党!”
と自己アピールをして第三極の座を狙う共産党、
”憲法9条を守るための党!”
と訴える、背水の陣とも言える社民党、
”造反議員の受け皿”のようにして作られた、
国民新党と新党日本、久々に多くの政党が現れた。

果たして審判はどう下るのか!?
小泉内閣の続投か?岡田内閣の誕生か?
それとも、新たな政界再編になるのか?

有権者の1票1票が結果を変えて行きます!


まずは現有勢力(解散して新党結成後)は次の通り

自民党212、民主党177、公明党34、共産党9、社民党5、
国民新党4、新党日本3、自由連合1、無所属32、欠員3。
(無所属のうち29人には造反組みとその引退議員含む)

今回の選挙では、小選挙区で300人、比例区で180人、
合計480人が当選します。

結果予測ですが、
あくまでも、個人的見解ですのでご承知置きください。
[総選挙2005 結果大予測!]の続きを読む
政治 | トラックバック:2 | コメント:0 | Page Top↑
注目選挙区の前に、9/10今日はホワイトバンドデー、
前日には、東京タワーの展望室が白くライトアップされ
ホワイトバンドをイメージしていました。
ほっとけない 世界のまずしさ

ホワイトバンドキャンペーンについては、
こちらのブログを参考にして下さい。
ホワイトバンド
ワタクシもこの画像のように、賛同しています。
(画面の男性はあっ!とおどろく放送局に出演中の
 いっちゃんこと市原隆康さん、ホワイトバンド付けています)

今回も”刺客”などで注目点が多い総選挙、
そこでいくつかの注目選挙区を、
個人的見解も交えてご紹介。

<広島6区>

亀井 静香 68 元建設相 国前
佐藤 公治 46 党県代表 民前(重複)
堀江 貴文 32 IT会社社長 無新
伊藤 洋二 27 元証券会社員 無新

ホリエモンが刺客として登場!
自民の看板を捨てた亀ちゃんとの対決は!?
その隙を狙う民主の前職に、
青々しくい若者の挑戦と注目度は高い!

<岐阜1区>

柴橋 正直 26 党県副代表 民新(重複)
野田 聖子 45 元郵政相 無[反]前
佐藤ゆかり44 エコノミスト 自新(重複)
小川 理  52 党地区委長 共新

マドンナ対決!
年代の近い両氏は激戦模様、
間に入る民主候補は、若さを前面にアピール。

<東京4区>

宇佐美 登 38 元松下塾生 民前(重複)
中西 一善 41 元都議 無元
平 将明  38 会社社長 自新(重複)
佐藤 博己 56 会社社長 無新
佐藤 文則 52 元新宿区議 共新

やっぱり”酔いどれ痴漢”は公認をもらえず、
公認の新人が、前職の民主にどう挑むか!?
[総選挙2005 注目選挙区2とホワイトバンドデー]の続きを読む
政治 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
投票日まで僅かになってきました、
明日は”最後のお願い”が何回来るのでしょうか?(^^;

今回は”刺客”などで注目点が多い総選挙、
そこでいくつかの注目選挙区を、
個人的見解も交えてご紹介。

東京10区、東京12区、大阪10区です。

届出順に候補者をご紹介。

・東京10区
小池百合子 53 環境相 自[森]前(重複)
山本 敏江 56 党地区役員 共新
小林 興起 61 党代表代行 日前(重複)
鮫島 宗明 61 党農相 民前(重複)

現職大臣が突然やってきた選挙区です、
”造反議員”を封じることが出来るのか?
それとも隙を突いての野党台頭か?

・東京12区
野々山 研 42 党地区役員 共新
太田 昭宏 59 党幹事長代行 公前
藤田 幸久 55 党国際局長 民前(重複)
八代 英太 68 元郵政相 無[反]前

この選挙区は、自民の八代氏と公明の太田氏が、
選挙後とに、選挙区と比例区で入れ替わりながら、
立候補していこうと約束されていた選挙区、
”造反議員”の無所属出馬で大激戦区になってきた。

・大阪10区
浅沼 和仁 44 党地区副委長 共新
松浪 健太 34 元産経記者 自[亀]元(重複)
肥田美代子 64 童話作家 民前(重複)
辻元 清美 45 元党政審会長 社元(重複)

”水撒き健四郎”の息子が返り咲きを狙うところに、
”執行猶予中”の辻本氏が社民の命運を背負って立候補、
注目は比例復活当選の鍵となる”惜敗率”か。
[総選挙2005 注目選挙区その1]の続きを読む
政治 | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
今日の夕方、窓から空を見たら大変きれいな赤い空で、
思わずカメラを持ちベランダに出てパシャッ!
夕三日月01
夕三日月01
こう言うコントラストって、幻想的になって好きですね。
(色々なしがらみを忘れさせてくれそうで(笑)

話は変わって昨日9/6のこと、
あっ!とおどろく放送局のプレゼントで当たった、
石川よしひろさんのライブを草月ホールで見てきました!
もう5年くらい前になるんでしょうか、
オールナイトニッポンの2部時代からラジオを聴いていて、
そのころリスナー参加のコーナーで電話トークしたり、
その後はTOKYO FMの深夜放送では、
ワタクシを、いいキャラだと気に入っていただいたようで、
3~4回は電話で話す機会がありました。

石川の兄貴は、思い切ったことも言うけど、
弱腰トークにもなると言う、楽しい兄貴で、
それでいて、曲は硬派な物や切ないものなど、
詩の一言一言が胸にぐっと来るんですよね。

石川の兄貴のライブ、実は初めてでした、
今回のライブは「feel at home」と言うことで、
アットホームな、アコースティックライブで始まり、
開演前のアンケートでリクエストを書いてもらい、
それを実際に歌ったり、未公開デビュー秘話ありと、
楽しさ満載でした(久保こーじさんの浮き輪、笑いました(爆)

後半は一気のオールスタンディングで、大盛り上がり、
いい汗をかいてきました(^^;

Just Only Live 盛り上がりましたね!

これからマンスリーライブになる予定だそうで、
楽しみになってまいりました!

石川の兄貴の関連商品はこちらにあります
日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
計5回に分けて連載してきました、
マニフェスト比較、最終日の本日は、
これからの行政制度、地方分権についてです。

このブログを始める前に、こちらのコラムサイトで、
各党のマニフェスト(政権公約)を比較してきました、
今回からはこちらで行っています。

<各党マニフェスト要点>

自民党
・補助金廃止4兆円、税源移譲3兆円規模、
 地方交付税見直しをモットーに、当面平成18年度までの、
 三位一体改革の全体像を確実に実現する。

・地方分権だけではなく、同時に地方の行政改革も徹底して実施、
 17年度中に地方公共団体が作成・公表する「集中改革プラン」で、
 これまで不可能だった地方公共団体間の給与・財政状況などの
 比較が可能になり、地方の行革を強力に推進できるようになる。

・地方自治や国の統治システムをスリム化するために、
 道州制の導入も検討、これに先立つ試みとして、
 北海道道州制特区も推進していく、市町村合併についても、
 まだ合併の進んでいない地域を中心に、更なる合併を推進していく。

要約すると、中央集中の権限や税源を地方へ移す、
ただし地方行政の改革も徹底して行っていく、
また、積極的に市町村合併を推進していく、
道州制導入の試みとして、北海道道州制特区も推進。

民主党
・地域のことは地域で決める、住民が主役となり地域に主権がある、
 低コストで満足いく社会へと変えていくことを提案、
 できる限り権限と財源を譲り渡すと主張。

・補助金は現在約20兆円ある、国が責任を持つべき補助金以外の
 約18兆円を原則廃止し、3年以内に税源移譲5.5兆円や
 一括交付金12.5兆円に改める。

・都道府県の自主的な判断を尊重しながら、
 合併などによる道州制の実現に向けた制度整備にも着手。

要約すると、地方へ主権を移し、地方のことは地方でやる!
それに伴い補助金を原則禁止して、18兆円を削減する、
地方自治体の合併により、道州制の実現を目指していく。

公明党
・「国庫補助負担金を減らし」、「税源を地方に移譲」、
 「地方交付税を見直す」という3つの改革を同時に行って、
 地方分権を円滑に進め、おおむね3兆円規模の税源移譲を目指す。

・税源移譲は、所得税から住民税への本格的移譲を実現していく。

・21世紀の持続可能な行財政システムを構築するために、
 道州制の導入も視野に入れた、国と地方の関係の
 抜本的な見直しを検討する。

要約すると、税制改革をし地方への税源移譲を進める、
今後維持可能な行財政システムを作るため、
道州制を視野に入れた国と地方の関係を検討する。
[総選挙2005 マニフェスト比較 ~地方分権編~]の続きを読む
政治 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
このブログを始める前に、こちらのコラムサイトで、
各党のマニフェスト(政権公約)を比較してきました、
今回からはこちらで行っています。

本日は政治改革・選挙制度について、
各党のマニフェストを比較したいと思います。

<各党マニフェスト要点>

自民党
・「新憲法制定への取り組みを本格化」させることを宣言し、
 11月15日までに自民党憲法草案を策定して、公表します、
 新憲法制定のために必要な「日本国憲法改正国民投票法案」と
 「国会法の一部改正案」の早期制定も合わせて目指す方針。

・国会改革では、一票の格差の是正や議員年金の改革に言及。

・政治資金規正法を改正し、政治団体間の寄附について
 年間の個別制限を、これまで無制限から上限5000万円とし、
 寄附の際は、預金などの口座への振込み、または振替にする。

要約すると、新しい憲法案を11月15日までに好評すると共に、
憲法改正に必要な国民投票法案を制定していく、
また、政治献金の上限を5000万円として、
寄付を受けるときは、記録が残る振込みや振り替えにする。

民主党
・選挙制度改革として、今まで選挙に興味のなかった若者も、
 気軽にアクセスできるスタイルを提案、
 例えば成人を18歳として選挙権も与える。

・マニフェストは誰もがどこでも手に入るようにして、
 インターネットでの選挙運動も提案、ホームページ、
 電子メール、ケータイ、ブログなどを利用した
 選挙運動も解禁するべきと主張。

・一票の格差を是正すると共に、衆参国会議員の1割削減や、
 衆・参のあり方を整理し臨機応変に適切な選挙制度改革をする。

・国家公務員の人件費2割削減を目指す。

要約すると、選挙権を18歳から与えることで、
その新鮮さから若者に選挙・政治への興味を持ってもらい、
ネットや携帯を良く利用する若者が簡単に見ることの出来る、
ホームページやブログでの選挙活動を認めていく、
また、国会議員や国家公務員を減らすことでスリム化を図る。

公明党
・日本道路公団が関与した橋梁談合事件もあり、
 こうした談合を防止し、徹底的な税金の節約を行うために、
 官と業との癒着がない行政を目指す、
 具体的には、特殊法人などの役員の公共工事受注企業への
 天下りを原則禁止、さらに、指名競争入札制度を原則廃止し、
 入札改革を断行する。

・効率的な行政を目指し、公務員の数を1割削減する。

・市町村合併についても、強力に推し進め、
 最終的には1000自治体を目指す。

・憲法に関しては、
 「国民主権主義」「恒久平和主義」「基本的人権の保障」の
 憲法3原則は堅持、その上で、環境権やプライバシー権を
 新たに加える「加憲」という立場を取っています。

要約すると、官と業の癒着をなくすため、公共事業受注企業への
天下りを禁止して、指名競争入札も原則廃止する、
また、公務員を1割減らすことで行政の効率化を図し、
市町村合併を強力に推し進めて、1000自治体を目指していく、
憲法問題は、改憲ではなく加憲、新しい憲法を加えるが、
現在の憲法を変えることは必要ない。
[総選挙2005 マニフェスト比較 ~政治改革・選挙制度編~]の続きを読む
政治 | トラックバック:4 | コメント:0 | Page Top↑
本日はマニフェストではなく、裁判官の国民審査について。

衆議院議員選挙、総選挙が行われるときは、
最高裁判所の裁判官に対する、信任投票も行われます。

これってものすんごく認知度が低いですよね、
第一、最高裁判官なんて見たことないもの、
たまにテレビのニュースで、ちょこっとだけ座っているのが
映るくらいで、あとは目にすることないですからね。

今回信任審査を受けるのは6人の最高裁判官、
中には、「定説です」や”シャクティパット”で
話題になった、ライフスペースの元代表へ判決を下した人や、
薬害エイズ事件で歴代社長2名に実刑判決を下すのに関与した
裁判官もいます。

ちなみに、この国民審査では投票用紙に名前が書かれていて、
その用紙に”×”をつける欄があります、
ここに×を書くと、不信任になります、
この不信任票が、有効投票数の過半数を超えるとクビになります、
と言っても、これまで1度も過半数を超えたことないですけど。

なお、”×”以外の印、信任で”○”をつけると、無効票、
としてカウントされるので、ご注意を!

それでは、6人の簡単な経歴とアンケート結果を
記しておきますので、投票の際の参考にしてみてください。
[総選挙2005 最高裁判所裁判官の国民審査 信任投票]の続きを読む
政治 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

▲ダウンロードOnGen▲
