スポーツに関することを中心に、ライブ活動(裏方)についても書きつづっています。 一口馬主に関すること、競馬予想も随時書いていきます!9年間発行しているメルマガもよろしく!
スポンサー広告 | Page Top↑
東日本大震災から1年となりました。

もう1年、まだ1年、
人それぞれ様々な感覚で、今日3月11日を迎えていることと思います。

自分としては本籍地であり、家系の本流でもある、
福島県の原発による影響の大きさを感じています、
1年経ったのに何も変わっていない、何も出来ていない、
直接関係ない人でもそのように感じることと思います。

福島県の主だった産業は農業や漁業、口に直接入るもの生産、
それゆえに、見えない放射能の影響は計り知れないものがあります。

現在は懸命な除染作業が進められていますが、終了するのはまだまだ先、
いざ作業が終わったとして、これまで通りの生活に戻るのでしょうか?

はっきり言って戻りません。

精神的にも物理的にも戻るわけがないのです。

現状を見る限り、新たな街づくりをして行かなくてはなりません、
しかし今すぐに動き出せるわけでもなく、原発問題が落ち着き、
人が地元に戻り始めてからやっと動き出せるわけです。

今もなお多くの方々が県内外に避難をしています、
現在の生活はもちろん、今後の生活がどうなっていくのか?
手に職のある方ならば、地元を離れても何らかの手立てがあるかもしれません、
しかし、農業や漁業を専門にやってきた方がすぐに転職するのは厳しいことです。

まだまだ難題が山積で、5年や10年で解決するものではなく、
これからも長期間にわたっての支援が必要になってくるのは明らかです。

募金活動やボランティア、企業の方は就職支援や新たな事業開拓と、
あらゆる支援の方法があります。

自分たちに出来ること、無理はしなくてもいい、
出来る範囲のことを少しだけ、来月も来年も再来年も・・・
支援の継続こそがこれからの復興には不可欠な気持ちだと思います。

一人の力は小さいかもしれない、
でも、一人の続ける力は大きくなる、
そしてそう思う一人が沢山いれば・・・


ひとりの続ける力が、みんなの笑顔につながる。



自分は何をするべきなのか?何が出来るのか?

正直言って大きなことは出来ません。

今の自分に出来ることはやはり、現在の活動からの支援や応援、
年間何十と言うイベントを開催していることから、
それを基にした支援・応援の活動をしていきたいと思います。

1年以上経ってしまいましたが、
4月14日のKAKADOを皮切りに、数ヶ月に1回になると思いますが、
福島県はもちろん、被災された地域へ支援・応援をするため、
ライブイベントを開催していきたいと思います。

諸経費を除いた売り上げの寄付や支援グッズの販売、
インターネットを通じてのイベント生中継を行い、
皆様への応援メッセージをお送りしたいと思います。

極めて小さい力ではありますが、
出来る限り続けて行きますので、
ご賛同いただける方のご協力を、
よろしくお願い致します。


4月14日のライブ出演者や支援グッズの制作に協力頂ける方、
そのほか一緒に支援・応援活動をしていただける方がいらっしゃいましたら、
ぜひご一報下さい、いつかは音楽都市郡山でイベントの開催を目指します!!
 
日記 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaia.blog2.fc2.com/tb.php/1105-7719aab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲ダウンロードOnGen▲
