スポーツに関することを中心に、ライブ活動(裏方)についても書きつづっています。 一口馬主に関すること、競馬予想も随時書いていきます!9年間発行しているメルマガもよろしく!
スポンサー広告 | Page Top↑
先週の土曜日、あっ!とへ不法侵入して(いいんちょ談)、
ではなく、合法的に入り、蝦馬があっ!とレギュラーを目指すべく、
出たい!作りたい!局員大集合!!で企画を発表してきました!

番組へのメールで、フロリダのキラさんから、
楽曲に関して、お褒めの言葉をいただいて、
ワールドワイドな曲を作り行くと言うコンセプトは、
少なからず受け入れられそうだな、と実感をしました。
20070227012713.jpg

クラシックの曲を逆回転で演奏するクイズコーナーは、
ちょっと問題自体に無理がありましたね、
やるのならば、ネットで流しても大丈夫な一般的な曲を題材にして、
それを演奏するほうがいいですね、
マキちゃんは、結構巨人の星や宇宙戦艦ヤマトのテーマを、
ソラで演奏できたりするので、誰でも知っている曲でやってみる、
という案も終了後の反省会で出ていました、
クイズではなく、こんな曲逆回転できますか?
と言うメールをいただいて演奏すると言うのもいいのでは?
と言う案も出ましたが、権利やマキちゃんのレパートリー的に、
当日すぐは難しいかもしれないんですよね。

そうそう、反省会会場では、
携帯を手にしたマキちゃんが、突然叫び携帯を上に投げました!
お尻も浮いたので、天井に穴を開けるのでは?
と心配しましたが、かろうじて天井には当たりませんでした(笑)

そのときは天然にも限度があるだろぉ~、
と思ったが話を聞いていみると、チェロ課の先生から、
「ナイショだけど、試験合格したよ」
とのメールが来ていたのでした!!
合格おめでと~(パチパチパチパチ~)
そして、反省会は合格祝賀会へと代わって行ったのでした。
20070227013547.jpg

皆さん、画的にはいかがでしたでしょうか?
帰宅後、同録を繰り返し見ていましたが、
(デタツクなどは、VHSテープを持ち込めば録画してくれます)
ちょっと3人が広がりすぎですかね?
レギュラーでやるのならば、生演奏はエンディングの1回にして、
それまでは普通に、テーブルの前でトークしていたほうが、
いいような感じがします、演奏終了で番組終了の流れかな?。
(後ろや横に楽器を置いているのはインパクトあっていいかも?)

番組タイトルアンケートにご協力ください
[PR]ホテル求人 無料アンケート作成 プレスリリース

番組企画については過去の日記をごらんいただくとして、
では番組をごらんいただいた方からいただいたコメントへのお返事!

>ペリカンさん
確かに猫太郎さんが番組宛のメールで指摘されたように、
詰め込みすぎの感はありますね、使えるコーナー、
使えないコーナーもありますから、ここら辺を精査して、
チャレンジへ向けて、準備をしたいと思います。

>広島のtakashiさん
番組へのメールもありがとうございました、
手探り状態ですが、なんとかチャレンジをしていきたいと思います。

>緑信号さん
時間がいっぱいで何通か読めなかったものがありました、
メールが来ていたのは確認しましたが、番組内で読めなかったです、
すいませんでした、その代わりと言っては何ですが、
夏のプレ忘年会会場候補の下見はしてきましたのでお許しを、
良かったらそのメールの内容を、コメントしてくださいませ。

>リューイチさん
マキちゃんは”天然っぽいキャラ”ではなく、
そのまんま天然です(笑)
でもそれゆえに、番組としては盛り上がれる可能性がありますね、
基本的には、あの3人のキャラを押し出しつつ、
演奏するとガラッと一変する、と言うのを狙っています。

20070227013338.jpg

mixiに”蝦馬コミュ”作りました、
良かったら見てみてくださいませ~。
(初めてコミュニティーを作ってみました)
 
 
それでは当日の詳細レポートです。

番組をご覧いただいた方はご承知かと思いますが、
楽器を入れる時間があるかどうかが不安でした、
幸いにも前時間のゲストの方とトモさんやうらさんのご協力で、
17時ぎりぎりでセッティングを終えることができました。

ちなみにギター・ピアノ・ドラムは、
アンプスピーカーを2台持ち込んで音を出していました。
(本間さんの左に置いていました)

本間さんは昨年出演したときと同じ服で登場、
阿部さんは文化放送のイベントで着ていた和っぽいTシャツで登場、
マキちゃんは着物をくずし着流しふうにして登場。

番組が始まってからは、カオルPと本間さんが主体でトークし、
その合い間でマキちゃんがボケて、本間さんが突っ込み、
阿部さんが落ち着かせる、そんな感じでした。

生演奏1曲目はセカンドアルバム、桃源郷から”Ganga”
その演奏後に、番組企画のコーナー案を発表、
マキちゃんが、
『秋葉原なのでメイドカフェに突撃取材して、私もメイド服を着たい』
と発言!
実は帰り道にメイドカフェの前を通り、しばし立ち止まり、
中の様子を伺っていたのでした(笑)

皆さんどう思いますか?
見たいですか?

他に、
『ギャルになりたい!』
と発言、ガングロにも興味がある模様(^^;

皆さんどうですか?
見たいですか?

阿部さんは、
『考えておきます』
と、落ち着いたコメント。

本間さんが、
『俺はいいっすよ』
と返したが、カオルPから、
ピアノを教えるとか、作曲や作詞のコーナーなどは?
と問いかけられて、
『いいっすね~』
と採用の構えをみせ、それに対してカオルPが、
『私の案通っちゃった、結構簡単ですね蝦馬番組』
と驚き顔、綺麗です(^^;

補足ですが、
基本的な番組の姿勢としては、
各人のキャラを押し出し、漫才に近いトークをしつつも、
演奏をすると、真逆のキャラになる、
そのギャップを売りにしたいと考えています。

視聴者さんからのメールが多数あり、
蝦馬ファンの方からは、
マキちゃんへ、大学院試験へねぎらいの言葉が、
TACHAN組の皆さんからも色々とメールをいただきました。

広島のtakashiさんからのメール、
「HPのイメージから変わりましたね?」
恐らく写真からのイメージなんでしょうかね?
結構あの写真は微妙ですよね(^^;
あ、ちなみにマキちゃんは芸人大好きっ子さんです。

猫太郎さんからのメールでは、
事前にコメントで広島のtakashiさんからいただいたように、
「コーナー詰め込みすぎですよ!
 トークが盛り上がると時間が過ぎるの速いですから」
とご指摘、今回はカオルPがいたので、
あっ!と言う間に時間が過ぎましたが、
蝦馬だけになってどうなるのか?
メディア経験者は本間さんだけなので、ここが鍵でしょう。
(チャレンジでは、ハヤト丸さんですし・・・(笑)

クラシックの逆演奏クイズでは、
クイズ自体はぶっちゃけ失敗に終わりましたが、
マキちゃんが、楽譜を逆から読めて演奏できることに、
一同関心、でもそのことを何でおどろくの?と言うマキちゃん、
ワタクシも楽譜が読めませんから、超能力のように見えていました(^^;
その後さらに大学院生ならではの、学問的クラシックトリビア(?)に、
一同感心していたのでした、こちらの方がコーナー的にいいのかも?
マキ先生が、おじさん生徒2人に講義をするとか、
一歩間違えると、ドリフのコントになりそう(笑)

2曲目の生演奏はファーストアルバムEBIUMAから、
ワタクシがPV製作にも関わった”Zipang”を演奏、
特に外国の方には受けがいいようで、
フロリダのキラさんからは、
「すごいかっこいい音楽」
とメールをいただきました。

本当に世界を目指しちゃおうかな(^^;
蝦馬の曲で、映画を作りたいんだよなぁ~・・・。

時間いっぱいで読めないメールもいくつかありましたが、
チャレンジの際には、嫌いにならずにメールをお願い致します。

最後に3/3のライブ告知です。

2007年3月3日
東京・秋葉原 dress Cafe(簡単なお食事もできます)

前売り:1,500円 当日:2,000円
会場:18時30分 開演:19時30分
(蝦馬は20時20分ころから出演予定)

お申し込みは、
会場または蝦馬公式サイトからお願いします。

カオルPもデタツク終わりできてくれる模様です。
 
スポンサーサイト
あっ!とおどろく放送局 | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
 マキちゃん、よかったですね。

 私も一応修士修了(自慢ではない、国立の工学部なら地方でも当たり前)ですが、院試の翌日には結果教えられてましたから。
 面接の場で教えられることもありますからフライングではないようで。

 私の場合は奨学金の権利をかけてうまくいったのはよかったのですが、今を思うと。
 結婚指輪3つも買えるくらい返済残ってますから。
2007/02/27(火) 20:49 | URL | ペリカン #83cFgM0c[ 編集]
なるほど、マキちゃんは21日が試験でしたから、
3日後と言うことですね、
ちなみにチェロ課の受験生は全員合格したそうです。

バイオリンは合格者が少ないらしいですよ。
2007/02/28(水) 19:19 | URL | た~ちゃん #/QgofAyY[ 編集]
コーナーは音楽にこだわらないで、例えば、マキさんの天然ぶりを活かす様なモノも作っていったらどうでしょうか?
楽曲が気に入ってファンになる人も居れば、アーティストさんのキャラクターが気に入ってファンになる人も居ると思うので・・・。
でも、まずはレギュラー番組獲得が先決ですね♪
2007/03/01(木) 05:16 | URL | リューイチ #-[ 編集]
マキちゃんのキャラを生かしたいと言うのは、
本間さんからも出ていて、どういうコーナーにするか、
と言うのが問題なんですよね~。

フリートークでキャラは出てくると思うんですが、
コーナーも色々考えていきます。
2007/03/02(金) 07:22 | URL | た~ちゃん #/QgofAyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaia.blog2.fc2.com/tb.php/471-a80b2afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲ダウンロードOnGen▲
