スポーツに関することを中心に、ライブ活動(裏方)についても書きつづっています。 一口馬主に関すること、競馬予想も随時書いていきます!9年間発行しているメルマガもよろしく!
スポンサー広告 | Page Top↑
時間があるときはいつも聞いていた、
吉田照美のやる気MANMANが、20周年で最終回。

20周年を機に再編成と言うところなのでしょうが、
この番組を超える物が作れるとは到底思えない、
”素晴らしいマンネリ番組”と思っていたこの番組、
照美・小俣コンビが作り上げたAMラジオの定番、
気がつけば名物リスナーが数多く誕生した番組でもあった。

やるマンを好きだと言うリスナーには共通点がある、
世代にもよるが、自分の年代だと、
この番組のファンは、コサキンや伊集院光の番組のファンでもある、
さらに、その本人達がやるマンのファンでもあった。

外回りの企画、最終回の昨日は、
前日に『とある場所へ・・・』と呼びかけて、
”勝手に集まった”
やるマンリスナーが、陰に潜んだ太田(泣き虫)アナの合図で、
一斉に手を叩いたり、
一斉に『マン!』
と言ってみたり、他の人にとっては、
「何のさわぎじゃぁ~~!!」
と言う感じでしょうね、
この光景を想像するのが面白い、ウケすぎる。

ラジオは想像の世界、だからこそ楽しめる、
他にも沢山あった外回り企画が実に楽しかった、
それも幕を閉じて、AMラジオの一時代が終わった、
2007年3月30日、午後3時59分30秒だった・・・。
 
スポンサーサイト
日記 | トラックバック:0 | コメント:7 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
想像のメディアといえば、怖い話も一切ラジオから消えちゃいましたね・・・。
視聴率がまるっきり取れないから、仕方ないそうですが・・・。

ここ数年まともに聴けるタイミングはなかったのですが、終わると残念な番組って多いっすよね・・・。

おまこりんとか、やりはじめた時…小俣さんどうしたんだ?って思ったりもしましたが…
そういえば、聴取率週間の前に不倫騒動なんてのもありましたなぁ(笑)

のこるは、コサキンくらいになっちゃったなぁ。

TBSの方は相変わらず、シーズンON/OFFで切り替わるくらいで、大きな変化はなかったのが救いです。

あと、来月の最終日曜日に、秘密基地のアシスタントは小俣さんだと思いますよー。
第5日曜日があるときだけ、特別アシスタントだった筈なんで…。
そこで、やるMANの話題が出るんだろうなぁ(他局だけど)
2007/03/31(土) 14:14 | URL | 靖利 #HwMDdl1E[ 編集]
テレ朝の虎ノ門でも、あの2人は競演してましたね。

そうそう、最終回のサプライズゲストは、
番組のファンで有名な、福山雅治さんでしたよ。

マシャの番組も好きなんだけど、
家は建物の関係で電波がほとんど入らなくて、
前はネット配信していたから聞いていたんだけど・・・。

来月末、野球中継でつぶれたりしませんかね?
明日はそんな感じの短縮版ですが。

怖い話は、ネットの世界で広まっていくんじゃないですかね、
ポッドキャストなど(読み手を選択できたら面白いかも)、
あ、昔”怖いCD”って言うのがあって、その第2弾に、
ワタクシのお話が、収録されていますよ。
2007/03/31(土) 15:07 | URL | た~ちゃん #/QgofAyY[ 編集]
ああ、うちからもLFは入りにくいです(いちを聴ける程度には入りますが、STEREOでノイズが入らない状態では無理)さっき、ちらっとhomepageの方を見たんすけど、悠里さんも来てたんですねぇ。

秘密基地はどうだろうなぁ・・・多分、短縮はあってもまるっきり無いって状態は無いと思いますが・・・。

福山さんもきてたんすかー。
あの人のラジオは1995年頃聴いてたなぁ…。

た~ちゃんさんなら、知ってると思うんすけど
パイオニアのF-777って、どうにか入手できないもんすかねぇ?(笑)
うち、2台ともイっちゃってるんで…現在F-D3で我慢中なんす。
2007/03/31(土) 15:32 | URL | 靖利 #HwMDdl1E[ 編集]
あまりシンセサイザーは使わないので、何ともいえませんね~、
うちでは昔ながらのラジカセなんですよ、
もちろんAMステレオですが。

オーディオでも楽器関係なら、色々ルートはあるんですけどね~。

文化放送はよく入るんですよ、
送信所が近くにあるので。
2007/03/31(土) 16:00 | URL | た~ちゃん #/QgofAyY[ 編集]
なるほど~。

パイオニアの、高級FM/AMチューナーなんですけど、修理が出来ない(サポートしてない)のと、オークションでは今時考えられない値段で出てるので、なかなか入手出来ないんですよね(定価が6万だったかな?オークションだと安くて4万)

しかし、た~ちゃんさんも色々と細かい事してるんですねぇ。
買ってみようかなぁ…。
それと最近、伊集院さんのラジオでも言われていた、ラジオドラマCDもちょっと興味があります。
「こいつ、どうかしてるわ…」系の不条理な話のみですが…。
2007/04/01(日) 04:18 | URL | 靖利 #HwMDdl1E[ 編集]
あ、そうそう書き忘れていた。

秘密基地のアシスタントですが、川田亜子さんがTBSを退社されて、バー系の会社(言い方悪いなぁ…)に入ったんですね。
なんで、第1週を担当されてた方がいなくなったから、誰なんだろう?とか思ってたりします。(小俣さんがここできたら、ちょっと嬉しいんだけどなぁ)

川田さんがアシスタントの時は5000円ゲット率が高かった(笑)ので、なんかちょっと複雑な心境。
しかも、アナウンサー職なのに、深夜ラジオに乱入して愚痴を延々と言い続けるスタイルは好感もてました。

今期は本当に色々と変化がありましたね~。
2007年…思い出の年になりそうです。
私は、それぞれのパーソナリティが新しい仕事をみつけて、そこで深夜こぼれ話をしてくれる展開を期待していました。
(いわば、ガス抜きのような状態になる)
miyoさんに関しては今年はやるよー!って言ってただけに残念でもあります。
かわさきさんも、人間として愛せるキャラクターだったので、舞台でのこぼれ話を聞きたかった(笑)
紗久さんも、これから!って時だったのが残念です。
そして、生活のリズムになっていた人も多いだろう、やるMANが終わったのも、ショックの一つですね…。

2007/04/01(日) 04:34 | URL | 靖利 #HwMDdl1E[ 編集]
がっちりマンデーは面白い番組です、
川田アナのメガネ姿もなかなか(^^;

でも時代は変わっているんですかね~、
これまでは局アナが退社したら、半年~1年は他局に出ない、
これがいわゆる紳士協定だったんですけど、
元フジの山中アナも他局にすぐ出ましたし、
川田アナはテレ朝でレギュラー2本、
逆に言えば、それだけ人がいないとも言えるのかも知れませんね。

不条理な話しは、大好きなので興味心身ですよ。

”怖いCD”は今はなきキングレコードから出ているので、
当然今は廃盤です(^^;
(MP3データでよければ送りますよ、自分の作品部分だけ(笑)

夜バトに関しては、カンですがどうも4月からの変化は、
昨年末あたりから決まっていたのかもしれないかと・・・、
今考えると、色々芳賀さんやスタッフさんが放送で話していたものが、
繋がってきていますし・・・。

全てにおいて言える事ですが、
”ビジネス”であると言うことなんですよね、
また長く続けていると、新しいものへ変わるタイミングがなくなり、
色々と難しい面が出てくる、ならばここらへんで、
と言う気持ちも、編成にはあるのかもしれません、
それに当てはまったのが、20年と言う切りのよかったやるマン、
だったのかもしれません。
2007/04/02(月) 02:38 | URL | た~ちゃん #/QgofAyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaia.blog2.fc2.com/tb.php/493-3e5d2f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲ダウンロードOnGen▲
