スポーツに関することを中心に、ライブ活動(裏方)についても書きつづっています。 一口馬主に関すること、競馬予想も随時書いていきます!9年間発行しているメルマガもよろしく!
スポンサー広告 | Page Top↑
統一地方選挙の第一弾の投票日が明日に迫りました。

今回最も注目されているのは、東京都知事選挙、
現職に対して立候補したのは13人、
一部では色々と問題をかもし出していますが、
実質は知事経験者同士の一騎打ちムードとなっている模様。

ここで特定の人のことについて書くと、
某きっこの日記みたいに、騒動勃発になりかねないので、
届け出順で立候補者を掲載しておきます。

山口節生(57)不動産鑑定士(諸新)
吉田万三(59)元足立区長(無新)=共産党推薦=
外山恒一(36)路上演奏家(無新)
石原慎太郎(74)東京都知事(無現)=自民、公明支援=
浅野史郎(59)前宮城県知事(無新)=民主、社民支援=
黒川紀章(72)建築家(諸新)
ドクター・中松(78)発明家(無新)
高橋満(61)タクシー運転手(無新)
佐々木崇徳(64)元警察官(無新)
桜金造(50)タレント(無新)
高島龍峰(71)易学者(無新)
内川久美子(49)風水研究家(無新)
鞠子公一郎(33)元証券マン(無新)
雄上統(65)作家(無新)
※敬称略
今回は外山候補の独特な政見放送がネットで話題になり、
某動画サイトにその放送がアップされて、問題に、
本人がやったわけでないのならば、
公職選挙法の連座制にもならない、
だからと言って、候補者を捕まえるわけにも行かず、
対応に苦慮している選挙管理委員会らしい・・・。

今後はネットでの政治活動がもっと盛んになるはずで、
そろそろアメリカのように、ネットでの活動を認めて、
その中で、やって良いこと悪いことを決めていけば、
今回のような騒動も、少なくなるのではないでしょうか?

現在は立候補を表明したのちに、ネットで活動を知らせると、
公職選挙法の事前運動に抵触するとか、
でも、現職が活動を報告するのは選挙期間外なら問題ないとか、
これはちょっと差別と言うものではないか?

特に今の国政選挙は一般人が出馬しても勝てなくなっている、
それでさらにお金の掛からないネットでの政治活動も絞められては、
法の下の平等とはいえない選挙制度になっている。

ところで都知事選は何を判断材料として投票するのでしょう?

TVでは主にオリンピックが話題になっているようですが、
別に石原氏が当選したからと言って、オリンピック開催、
と言うわけではありませんよ、招致活動を始める、
と言うだけなので、皆さんお間違えのないように、
招致活動をして、招致できなければそれまでの活動費は水の泡。

個人的な意見としては、2008年に中国の北京で行われて、
2012年イギリスはロンドンの開催を挟んで、東京・・・、
3大会で2度のアジア開催は、まず考えられない、
現に北京の前にアジアで開催された、夏のオリンピックは、
1988年韓国のソウルオリンピックで、開催間隔は20年、
その前のアジア開催は、1964年の東京オリンピック、
開催間隔は24年、皆さんどうですか?
招致できると思いますか?

恐らく2016年はアジアではなくブラジルか南アフリカでしょう、
今回の招致活動は、ハッキリ言って無駄なゼニ使っている、
と言う感じがしてなりません、もちろんオリンピックを見たいけど、
最低でも3~4大会は間隔を空けないと苦しいのではないでしょうか?

ワタクシは都民ではないので投票権はありませんが、
先ほど買ってきた東スポのアンケートによると、
石原氏が浅野氏にダブルスコアでリードしている模様、
(ま、東スポですけど(笑)
ただ、まだ決めていないと言う人が多いので、
いわゆる浮動票の行方次第で決まるとも言えそう。

ちなみに地元では定数1の県議会議員選挙です、
元市議で現職の候補者と、元市の職員で新人の2名が立候補、
なんでも出馬してくる共産党の候補者がいませんが、
いわゆるガチンコ勝負になっています、
あ、現職には森田健作元参議院議員が応援演説に来ていました、
午前中は雨でしたが、午後になり演説が始まることには、
陽が差してきました、恐るべし青春スター・・・。

桜花賞については長くなったのでまた明日(^^;
 
スポンサーサイト
政治 | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
私が都民だった時は投票権が無く、今は都民じゃないので投票出来ず、都知事選は結局1度も参加出来てないのが何か悔しい・・・。
私が住んでるトコでも明日は選挙ですが、市議会選挙なので、正直どうでも良いです(誰が誰だか分からないし・・・ 笑)。
2007/04/07(土) 20:43 | URL | リューイチ #-[ 編集]
僕も投票してきました。
http://tohoku.keyblog.jp/blog/a/10048266.html
(トラックバックしようとしたのですができませんでした)

夜の大勢判明が待たれますね。
2007/04/08(日) 08:43 | URL | (サラリーマンでもないのに)東北のリーマン named by おかん #.x2vFxhI[ 編集]
>リューイチさん

市議とかは密着している反面、長いこと住んでいないと、
わからないもんですよね~。

>東北のリーマンさん

リーマンさんも市議選ですか?
トラックバック、普通にできるはずですけどねぇ・・・、
あ、そうそう、ともみんがネットの競馬番組をやってましたよ、
サンスポらしいです。

8月11日の緑信号さんのあっ!と出演、
リーマンさんもご一緒にいかがですか?
カオルPが言っていたみたいに、別枠で視聴者連続出演!
2007/04/08(日) 09:01 | URL | た~ちゃん #/QgofAyY[ 編集]
市議選と県議選です。

ともみんの番組やってますね!!ともみんのブログでも当たり馬券が出ていましたね!!

まだ予定がわからないので、出演の件はなんとも…。
電話での登場なら意外とできるかも。その時は、僕も会議に混ぜてください!!(笑)
2007/04/08(日) 09:16 | URL | (サラリーマンでもないのに)東北のリーマン named by おかん #.x2vFxhI[ 編集]
おお!
ご存知でしたか、さすがです、
相変わらずともみんは綺麗ですなぁ~(^^;

予定が大丈夫そうだったら、ぜひご一緒に!
2007/04/08(日) 09:46 | URL | た~ちゃん #/QgofAyY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaia.blog2.fc2.com/tb.php/497-3ad46538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲ダウンロードOnGen▲
