スポーツに関することを中心に、ライブ活動(裏方)についても書きつづっています。 一口馬主に関すること、競馬予想も随時書いていきます!9年間発行しているメルマガもよろしく!
スポンサー広告 | Page Top↑
明日18日に予定しております、
浅草リトルシアターでのアコースティックライブですが、
会場や各出演者と話し合った結果、
東北関東大震災復興支援ライブとして、
開催させて頂くこととなりました。
(4月に開催する3つのライブイベントも同様の予定です)

当日は会場内に募金箱を設置させていただき、
売上の一部を加えて、日本赤十字社を通じ、
被災された方々へ寄付させていただきます。

◆2011年3月18日(金)
~東北関東大震災復興支援~
asobigocoro.net Presents 浅草アコースティックナイト Vol.1
■時間:開場 18時40分 / 開演 19時00分
■料金:1,500円
■会場:浅草リトルシアター(03-6801-7120)
http://www.guidenet.jp/shop/450u/
■出演:ふるみまや feat 本間敏之(exTHE虎舞竜)/朋/生卵/鳥海淳史/北上真樹
■主催:あそび心ネット


今回の開催決定については様々な葛藤がありました。

多くのイベントが中止される中、開催してもいいのか?
この日を楽しみにしていた人の気持ちはどうなるのか?
計画停電が実施される中、開催してもいいのか?
出演してくれる方々の表現の場を無くしてもいいのか?
原発や余震が心配される中、開催してもいいのか?

などなど、上げて行けばキリがないほどです、
悩みに悩む中、周りで色々な動きがありました、
チャリティーライブを企画する方、
生の歌声をネットを通して配信し、元気づけている方。

テレビを見ていると、悲惨な場面ばかりを目にします、
もちろんそれは現実として受け止めなければなりません。

しかし今、自分が予定していたことを全て中止して、
家に閉じこもっていていいのだろうか?

自分にできることは何なのか?

そう考えたときに浮かんだのは、
ライブイベントで楽しんでいる皆さんの顔でした。

被災地の方々とは比になりませんが、思い返せば、
自分は生まれながらの身体障害や人間関係のことで、
いつも人を避けて、いつもうつ向いていた、
自分はこの世に必要ない、なんで自分はここにいるんだ、
悩み苦しみ、死にたくて死にたくて仕方なかった、
でもそんな時、ラジオから流れてきた音楽やバカ話が、
一時、心に余裕を持たせてくれました。

気がつけば、ライブイベントを主催するようになっていた。

突きつけられた現実はある、それは避けられない、
しかしその現実からほんの少し、ほんの一時目をそらすと、
心に余裕が持てて、向き合っている現実にも対処できる、
自分はこれまでの経験からそう思っています。

もちろん自分勝手と言われれば、その通りですが、
経験というのは、とても大きいと思います。

喜劇王チャールズ・チャップリンは、
幼少期に父を亡くし、母は極貧のあまり、
精神に異常をきたし、チャップリンは孤児院を転々とし、
その経験から、チャップリンはこう言っています。

『もし下を向いたままならば、
 虹を決して見つけることはできないだろう。』


下を向いていては心が落ち込むだけ、
上を向いて歩こう、気持ちも上向く。

そしてこうも言っています。

『人生は素晴らしい。
 恐れの気持ちさえ持たなければ…。
 何よりも大切なのは勇気だ。創造力だ。』


ここで立ち止まっていても何も変わらない、
前を向いて行動し前へ進もう、明日があるさ。

たとえ一時でも音を楽しみ、笑顔で過ごそう、
その一時を目標に、辛いことも乗り越えられる。

一人の微笑みが、多くの笑顔につながるよう、
自分は自分の出来ること行っていきます。

すでに決まっていた主催ライブのほか、
復興支援の新たなライブを行いたいと考えています、
まだ日程や場所など決まっていませんが、
協力・賛同していただけるアーティストの方、
ライブハウスやライブスペース関係者の方、
そして、同感していただけるすべての皆様、
なるべく早く開催したいと思いっておりますので、
その際にはお力をお貸し下さい、よろしくお願い致します。


日本人は強く賢い、これまで幾度となく倒れかけたが、
その都度、力を合わせて建て直して来た、
だから今回も必ず建て直せる、建て直す。

それが世界各国からの支援へ最高のお返しとなる。
 
ライブ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaia.blog2.fc2.com/tb.php/986-878e9aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲ダウンロードOnGen▲
